ただそこにあるもの

 | 

 

 

これまで私がお伝えしていたこと。

 

 

「声が万全な状態になるのは起床してから3時間ですよ~。」

 

 

でも、これ違うのではないかと最近気づきました。

 

 

 

神さまは毎朝5時半起床。

 

起きた瞬間から、よくとおる響く大声で話します。

 

でも喉を痛めることも声が枯れることもない。

 

 

子どもだから?

 

いや、同じ人間。

 

 

これは、声を出す体の状態がいいということかしら。

 

確かに観察してみると、発声に関する発見がいろいろ。

 

 

起床してすぐは難しくとも

 

何時間もベストな声が出ないのは、

 

体の状態や使いかた、心の状態に関係しているのかも。

 

 

ということで

 

神さまの体の使い方、言葉の発達が

 

今、私の声&ヨガの勉強材料になっています。

 

このオリジナルメソッドをいつかお伝えできる日がくれば!と思います^^

 

 

 

ヨガの師匠がおっしゃったこと。

 

「答えは自分のいのちにきいてみなさい。」

 

自分のなかにあるもの、ただそこにあるものを大切にしていきたいですね。

 

 

ところで

 

子供に学んでもらいたいことがあるならば。

20160424-081819.jpg

 

 

ただそこにおいておこう。

 

自然と読み始め「コレナンダ?」と野球勉強をしております。

 

 

 

 

「ただそこにある学習」おすすめです!