デコ便

 | 

 

私は誤解していた。

 

 

「デコ弁」なんて必要ない、と。

 

なぜにわざわざ手間暇かけなくちゃいけない、そもそも見た目より中身勝負だ、と。

 

 

しかし、私は見逃さなかった。

 

朝ごはんにおむすびを出した瞬間にげんなりした、神さまの表情を。

 

・・でも正直、私も飽き飽きしていた。

 

もはやおむすびはルーティンワークの感覚だし、案外面倒でもあるひと手間なのだ。

 

 

 

今日は「かみさまランド」がお休み。

 

お弁当を作らなくていい日くらいは手を抜きたくて

 

市販のパンケーキを買ってきたものの、

 

このまま出すのはちょっと味気なくて気が引ける。

 

神さまにも「一週間おつかれさま」の思いこめた一食を・・

 

そこでハッと思いつき、つくってみた!

 

 

 

20160430-023744.jpg

「今日はおひさまがまぶしいから、おひさまパンケーキだよ~」の一言を添えて。

 

 

 

あえて手間といえば海苔パンチで表情をつけただけ。所要時間1秒。

 

フルーツやチーズも、毎朝お皿にのせるだけの配置を変えたにすぎない。

 

 

・・ラクだ。

 

でも神さま、大喜び(笑)

 

 

 

そうか、

 

デコレーションとは面倒な手間でなく、楽できる便利技にもなりうる。

 

 

20160430-023805.jpg

 

そして、母と子に笑顔もたらす、便利技。

 

手を抜けた母親。

 

手が止まらない神さま。

 

こんな日はいいものである。