かみわざ

 | 

 

 

いまだ東京で「運命の美容師さん」に出会えず、彷徨っていた私。

 

行きつけの化粧品やさんに毎月出張美容師さんがいらっしゃる!とのことで

 

お願いすることにしました。

 

 

 

指揮者の佐野裕さんのような雰囲気の美容師さん。

 

「まずはお話をしましょう」と、生活スタイル、仕事内容、子供の年齢に始まり

 

どんなイメージが理想か・・など、じっくり。

 

 

そして

 

ためらいなく一気にチョキチョキチョキ・・

 

 

髪を切る音がタイムウオッチのように聴こえてきて

 

あ~このタイムマシンにの行く先はどこなんだろう・・と。

 

うっとり妄想に入ってしまいました^^

 

 

出来上がりなかばにして

 

「佐野さん(仮名)はまちがいなく私が信頼できる美容師さんだ」と確信しました。

 

声で「この人好きだなぁ」と思うことありませんか?

 

波長があうということなんでしょうか。

 

私は「はさみの声」にほれぼれしてしまったのです^^

 

そして、こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐野さん的

 

「ヨガの動きに合わせて動きをみせる、かつ、司会などかちっとしたときはフォーマルにもできる」カットです☆

 

 

 

「セットが面倒でいつも乾かすだけです」という私に佐野さんは

 

「このくらいは今日しっかり覚えてほしい」とややお説教の勢いで

 

乾かし方、逆毛の立て方、ワックスやスプレーの使い方・・みっちりと教えてくださいました。

 

こんなに髪に気をつかうのは放送局時代以来・・新鮮。

 

正直、時間はいるし面倒ですが

 

髪を整えると、服が、姿勢が、気持ちが、とどんどん整っていく魔法にかかってしまいました。

 

 

 

「バッグを選ぶように、その日に合わせてヘアスタイルを楽しんでほしい。」と佐野さん。

 

寝癖ができた日、湿気でべチャッとした日、すらも

 

そんな髪の表情を面白がってね、とおっしゃっていました。

 

本当に髪を愛している。

 

髪に敬意をはらってるのが伝わってきて

 

そんな美容師さんに出会えたことが嬉しかったです。

 

 

 

大好きでたまらないことを仕事にする。

 

それが何か、どのくらいの規模か、繁盛しているか。

 

もうそういう次元はとっくに超えて、それだけでただただ素晴らしい。

 

 

 

私は佐野さんの思いに応えるべく、毎日スタイリングを楽しみます!