コトバ空間

 | 

 

日に日に言葉を覚えていく神さま。

 

嬉しいは嬉しいのだけど

 

私が叱る様子を人前で再現するので冷や汗をかく機会が増えた。

 

 

私たちもたまにあるけれど

 

周囲の口調と似てくる。

 

「オシリ、ミテミヨウカ?」「トーマス、ミヨウカ?」など

 

なぜ君にその口調で言われているんだ・・・ということがしばしば。

 

こう言うんだよと教えていなくても耳にはいって心に残る。

 

つまり私たちも

 

周りの人の口調、言葉がおのずと染み渡っている。

 

だとしたら、気をつけねば・・ですね^^

 

 

 

昨日は忙しくてお昼ご飯を食べそこねていた私に

 

「軽く外で食べてきたら?」とお義母さん。

 

いつもは「行きたいけど・・神さまをみさせて外食なんて!」なのに

 

空腹が背中を押してくれたのだろうか

 

「ほんとですか!?ではお言葉に甘えて・・」とお出かけ笑

 

 

コトバとココロが裏腹なのは疲れる。

 

言葉と心の空間は共有してるはずだから。

 

だからお言葉に甘えてしまおう。

 

 

20160617-090724.jpg

 

素直に出かけて食べた「ソルボンヌ」は、いつも以上に美味しく感じた。

 

お義母さん、神さま、ありがとうございます!