みえないもの

 | 

 

 

似たもの同志は惹かれあう。

 

 

月一回のストレッチ勉強会で仲良くなった女性は偶然にもヨガティーチャー☆

 

先日は勉強会の復習をしに我が家に来てくれました。

 

 

 

そのときのこと。

 

 

毎日「じいちゃん、ばあちゃんこないね」と神さまが言うものだから

 

実家が離れているために祖父母と離ればなれな神さまが不憫だ、という話をしたら

 

彼女も

 

長野に祖父母がおり、生まれた時から年一回くらいしか会えないのだとか。

 

ただ

 

「会えないけどそこに必ずいる、という不思議な安心感があって

 

離れたところに居場所があることがとても心強かった。

 

小さいころからみえないものに思いをはせることができてよかったなぁと思ってるんだ。」

 

と話してくれました。

 

 

 

30年以上身近に家族や親せきや友人に囲まれて過ごした私には

 

感じもしなかったこと。

 

でも今なら、いわれて納得する。

 

 

 

遠く離れた

 

大好きな、大切な、人や場所や思い。

 

手に届かないけど

 

そこに思いをはせれば

 

見えるものよりずっと近かったりあったかいものを感じたりする。

 

みえないもの、を小さいころから体感することは寂しいばかりじゃないかもしれない。

 

今までみえなかったものをお友達から受け取ることができました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ予定はみえないけど・・

 

夏の帰省が待ち遠しいね!