そうぞうしよう

 | 

 

 

 

今日は週に一度の神さまの学習教室。

 

徐々に彼にも冷静さや我慢強さが現れ始め、ホッとしているこの頃です。

 

 

今日は面白い授業でした。

 

「箱の中に手をいれて何が入っているかあててね~」というもの。

 

まだまだ知らない物が多い子どもたちだけに想像力が素敵でした。

 

 

「しっぽ~?」という子がさわっていたのはヒモだったり、

 

「タマネギ!」という子はボールだったり。

 

うちの神さまは「ワッ!」「ギャッ!」とおびえながら、「ライオンさん」と。

 

またとんでもないことを・・と思っていたら

 

中には「タワシ」が入っていた。

 

なるほど~!たてがみみたいだね♪

 

ちょっと感動してしまった親バカです。

 

子供の感性に大人も圧倒されている場合ではない、もっと想像しようと思うのでありました。

 

 

20160706-220427.jpg

 

教室のあとは、みんなで鬼子母神の夏祭りへ。

 

2歳児たちは「スーパーボールすくい」に興味津々でした。

 

綺麗だもんね。

 

 

そしてお参りしようね、とお賽銭をあげにいったら思わぬハプニングが。

20160706-220445.jpg

参拝者が思い切り揺らしたしめ縄の先の木が神さまのおでこに直撃。

 

お母さんを困らせてばかりいるな!と神さまからのげんこつでしょうか(笑)

 

いや、笑えるレベルではない当たりっぷりで大号泣の大不機嫌。

 

騒々しいよう。。

 

ゴーンと直撃したので私も心配になりましたが、屋台を見たらけろっとしたので安心しました。

 

 

こんなにいい当たりなんだから相当のご利益があるのではないか・・と期待しよう!

 

 

 

 

 

20160706-220406.jpg