えり子育て

 | 

 

20160715-000313.jpg

 

今日は神さまランドの1学期報告会。

 

園の方針や子どもたちの様子、子育て相談などを聴くことができました。

 

最近の神さまといえば

 

「エリチャン」呼ばわりしたり、頭にボールをぶつけたり、

 

「カレータベル」というので作ると「タベナイ」と言ったりで毎日吠えておりましたが

 

あぁ、上のお兄ちゃんお姉ちゃんの様子を家で真似してるんだなあということが分かり

 

少し冷静になれました。

 

 

しかし子育てに悩むのはどのお母さんも一緒。

 

家であまりに暴れる、学校に行きたがらない・・などみんなそれぞれ向き合っている。

 

 

そんな母たちにランドの代表先生はユニークなアドバイスをしてくださいます。

 

「母親は一人、先生はそのまわりのたくさんの大人でいい。

 

母親が先生になっちゃうと子供は他に母親を探しちゃうから、

 

深く狭い視野の愛情で接してあげてるだけで十分ですよ~。」

 

 

「優しく接しようともすぐ怒鳴っちゃう、で結構。コロコロ変わった方が、子供も偏らなくていいですよ~。」など

 

 

すーっと楽になる言葉をたっぷり話しかけてくださいました^^

 

 

いろんな人と関わりながら学び育つ。

 

それは子どもだけでなく、私たちもいっしょ。

 

子育てをするなかでたくさんのご縁が生まれ、そこからたくさん学ばせていただいている。

 

子育てはほんとうに自分育て、そう、えり子育てです。

 

 

 

しかし、3歳になれば楽になると言われるけれど・・そんなことないんだね。

 

先輩お母さん方のお話を聴くとゾゾッとします笑

 

 

 

20160715-000341.jpg