とやまトーク

 | 

 

今日は

 

富山出身のシンガーソングライター島香織ちゃんの激励会に参加しました。

 

11月6日に東京で16周年コンサートが開かれます。

 

香織ちゃんがんばれ~☆

 

20160916-023209.jpg

 

いらしたのは、富山県人会婦人会、歩こう会など、みなさま富山出身!

 

お店も富山の方がきりもりされていて、富山づくしの空間。

 

遠く離れた富山が、富山トークでぐぐっと近くに!

 

東京を支える富山のものづくり、富山と東京のつながり・・などなど興味深いお話ばかりでした。

 

それにしても、富山の結束力、行動力はすごい!

 

富山の人間であることが誇らしいです^^

 

 

 

こちらに参加するため今日は神さまランドを1時間延長。

 

といっても、途中でそそくさと退席しました。

 

 

会半ばでささっと失礼する後ろめたさ。

 

たった1時間でも子どもを預けることに後ろめたかったり、1時間でも料金をシビアに計算したり。。

 

おそらく、そんなママさんは私だけではないと思います^^

 

 

でも今日改めて思ったのは

 

たとえわずかでも、余すことなくできなくても

 

あきらめず

 

心が動いたことは素直にやってみたらいいんだね、ということ。

 

誰かのため~と自分を我慢していたって、どこかでママが大爆発したら元も子もない。

 

 

ただし、もちろん

 

子どもを預かってくれた人、行かせてくれた家族、

 

わずかな時間でも誘ってくれた方、歓迎してくれた方・・などみなさんの感謝は忘れない。

 

そして、待っててくれた子供にはその分、特別サービス!

 

ということで今夜はせがまれるがまま絵本を10冊読み聞かせ。。

 

すごい発声練習になりました(笑)

 

寝かしつけながら私が爆睡してただいま起床・・残った家事をせねば(涙)

 

 

ママさんのみなさん、

 

何とかかんとかして、自分が心地よくすごせるよう、ともに楽しみましょう^^

 

富山の先輩方、楽しいひとときをありがとうございました!