ひつヨーガ

 | 

 

神様を預けている時間内に行ける!と、急いで渋谷へ。

 

20160918-165207.jpg

 

ぜひとも観たかったのです。

 

クリシュナマチャリア、パタビジョイス、アイアンガーと

 

現在ヨガがたくさんの人に広まる基盤を作った方たちのエピソード、ヨガの歴史などが

 

当時の映像も交えながら語られていて、とても勉強になりました。

 

 

クリシュナさんから毎日ヨガを教わっていた娘さんの言葉。

 

 

「ヨガとは、集中。」

 

 

思考をクリアにし、ただそこにある状態に集中する。

 

そのためにヨガのアーサナがある。

 

アーサナとはわかりやすく言えば「ポーズ」ですが、

 

「神の姿勢」という意味がこめられてます。

 

アーサナの一つ一つが、特別なもの。

 

しかし、聖なる呼吸でなければ、それはただの運動にすぎない。

 
私ははっとさせられた。

 

そう、子育てをしていると「集中」できないんだよね。

 

常に子どもによって中断させられたり、せかされたり、待たされたり。

 

ずーっと意識があっち、こっち、どっち!?な状態。

 

子どもに集中できればいいのだけど、それだと家事がたまる一方。

 

そして、深いゆったりとした呼吸がなかなかできない。

 

では、深い呼吸をして目の前にある家事や子育てに集中できたら、変わるのかな。

 

 

こうしたいまだから、こんなにもヨガを求め、必要とし、

 

そのひとときが叶ったときの幸せは格別なんだなぁ、と思いました。

 

 

ママさんたちには、ぜひ、ヨガをしていただきたいです!