ママごと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大島絵本館に行ってきました。

 

お仕事で何度かおじゃましていましたが

 

母親となって来てみると、感動が違う!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何気なくみていたオブジェや、窓の高さ、坂道通路・・子供が笑顔になる演出ばかりです。

 

 

神さまは所狭しと並ぶ本から4冊ほどリクエストしたのち、

 

おままごとコーナーへ・・・。

 

いやいや、せっかくなんだから絵本を楽しもうよ・・と思う大人思考。

 

しかし、そこから動こうとしない。

 

しぶしぶ、お相手することにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を切って、お鍋で煮て、お皿に盛りつけて・・「ハイ!デキマシタ!」「オイシイ?」

 

とっても楽しそう。

 

 

絵本を楽しもうよ~散歩をしようよ~男の子だしおままごとなんてさぁ~、とついつい大人思考。

 

「・・もうお母さんお腹いっぱいになったよ。ごちそうさま!」

 

「マダ!!!」

 

 

なんでこんなに張り切ってるのよ・・・そこで、はっとした。

 

こういうやりとりを随分していない。

 

電車に乗ったり、景色を観たり、散歩や絵本、お絵かき。

 

対象を一緒に体感したり、教えたりはしているけれど

 

対象から架空のものを創造しあってやりとりする、そんな遊びをしなくなっていた。

 

おままごとって、みえないものを親子で感じあい心を通い合わせるのにぴったり。

 

 

気のすむまでお相手してみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

鍋で野菜を煮ながら「アチチ」と言ったり

 

スプーンを並べるさいやお皿をかたずける前に一度水洗いをしたり

 

料理中にじゃましているようで、ちゃんと見ているんだなぁと、びっくり。

 

子どもって、気づかないところまで、よく見ている。

 

こわい笑

 

 

途中でほかの男の子が混じってきた。

 

てきぱき料理をするその子に一瞬ムッとした神さまだったけど、

 

彼が作ってきた「スイカジュース」を飲む真似をしながら「ウン、オイシイ」と応えている笑

 

いつの間にかお付き合いを学んでいるんだね。

 

ままごとにいろいろ考えさせられたママでした。