子どもはちゃんとみている

 

20161215-203110.jpg

 

今日は神様ランドのクリスマスパーティーでした。

 

 

私もできるだけたくさんの子どもたちと仲良くできたらと

 

ピンクのカーディガンにフリっフリのエプロン姿で行きました。

 

子どもは明るい服だと断然心を開いてくれるのです^^

 

 

するとさっそくフランス人の女の子が近づいてきて

 

私の爪やエプロンのレースやお花をチェックすると

 

「あなたキレイにしてるわね。いいわ。」と一言(汗)メルシ~。

 

さらに「私のママはね、お仕事いってるの。」と。

 

「そっかぁ、ママお仕事頑張ってるんだね。」というと隣にいた女子もすかさず

 

「私のママも今日はお仕事頑張ってるの!」と。

 

私たちが思う以上に子どもは親の背中をよくみている、のですね。

 

 

 

もちろん、神さまもです。

 

私がその場しのぎの適当なことを言ったり、周りを意識して取り繕ったときなんて

 

聞く耳をもってくれません(笑)

 

こどもは、あの綺麗でまっすぐな瞳で、こちらをよくみています。

 

 

パーティーでは子どもたちの発表会だけでなく

 

親も即興でステージにあがりました。

 

私のグループはちょっとおバカなかんじで着ぐるみをきて「エビカニクス」を踊ることに。

 

正直、私の柄になくやや抵抗があり・・・でも恥ずかしがっては神さまに悪い、と

 

えいっ!とミニーマウスの着ぐるみを着てはりきって踊ってみました。

 

 

すると客席では、神さまが怪訝な顔(汗)

 

そして私と目があった瞬間、ステージにかけあがってきたのです(汗)

 

乱入した彼はたいそう激怒していて

 

「無理してみっともないぞ」とばかりに「脱いで!脱いで!」と怒られました(汗)

 

君は腹の内がみえるのか・・・・。

 

まぁお腹の中にずっといたもんね^^

 

 

 

相手は子どもだからと

 

こちらの都合で操ったり思うままにしようなんて、到底無理なこと。

 

子どもは、本当によくみている。

 

だからどんなしつけや教育をこころがけるより

 

自分自身がどんな思いをもち、行動し、生きるか。

 

それは自分にとっても子どもにとっても大切な大切な、こと。

 

子どもからはいろんなことを学ばされます。

 

20161215-203137.jpg

yoga blogも更新中☆よろしければこちらもご覧くださいませ^^

http://ameblo.jp/gokigenvoiceyoga/