話し方に自信をもつためにやってみよう

 | 
 
 

おとといはスタジオでナレーション収録でした。

あ、ちなみにスタジオというのは、我が家のクローゼットです。

服でぎゅうぎゅうのクローゼットの中にマイクをたてて

自宅収録という形でも行っております。

ノイズが入るためクーラーはつけないので夏はなかなか過酷ですが

子どもが寝ているときなど、

ちょっとした時間を活かしてお仕事ができるのでありがたいです!

 

ところで

ご自分の話し方に自信がなくって・・というお声をよくききます。

が、自分がどんなふうに話しているかは

知っているようで、案外知らないものです。

客観的にきけないですもんね。

 

自分がどう話しているか分からない→自信がもてない、

だったりします。

 

そこで話し方に自信をもつためにまずは

「自分が話しているのを録音してみる」

携帯電話に入っているボイスレコーダーで十分です。

録音は

お友達とのおしゃべりでも、文章を読んでみるのでもOKですが

自然なおしゃべりと意識して文章を読むのではまた違った癖が出るので

両方録ってみるのがおすすめ。

自分の話し癖や、聞き取りにくい音を発見できます。

 

まずは自分を知る、ですよ。

ぜひやってみてくださいね!

 

そしてここでお知らせです。

9月、10月から文京区にて「ママ向け話し方講座」を開講予定です!

詳細が決まり次第ご案内させていただきますのでいましばらくおまちください。

 

それでは今日も笑顔で一日をすごしましょう!