コミュニケーション力を身体から育もう

まずはイベントのご案内です。

 

豊島区で起業する女性たち「サクラーヌ」による

美と健康のヒントやお楽しみがいっぱい!

『美!美!美!美!美!!!フェスタ』。

 

こちらで「コミュニケーション・ヨガ」無料体験を行います。

①10:30~ ②13:00~(各30分)

託児はこざいませんがお子様がそばにいてOK!年齢性別問いません!

 

さて今日は、イベントでも掲げている

「コミュニケーション」と「ヨガ」の関係についてお話しますね.

 

私がお伝えしているのは、

「コミュニケーション力を身体から育もう!」

 

コミュニケーション=会話を通した心のキャッチボール。

まずは相手からきたボールをしっかり受け止めることです。

相手の話・思いを聴く、感じとるには、「間」。

自分の間=余白=余裕がとっても大切です。

 

とはいってもなかなか難しいですね・・・

 

そこで体からアプローチです。

 

カチコチな体はカチコチな心となり、

無意識に相手にカチコチな空間を提供してしまいます。

 

まずはヨガで身体をほぐして余分な力を抜き、

自分の中にゆったり、どっしりとした器をつくります。

そして、心身をまっさらにして自分の静けさと向き合う。

心の余白につながります。

自分がゆったりと構えれば相手にもゆったりとした気持ちが流れますね。

また身体が変わると

本来の自分の声になったり、話す力、姿勢や表情にも磨きがかかり、

相手に届けるボールも変わります!

 

コミュニケーション・ヨガでは

ヨガの動きや呼吸とともに発声も取り入れていますので

リラックスに加えリフレッシュも味わっていただけます。

 

 

私が何より大好きなこと。

それは、人と出会ってお話をする「はじめましての時間」です。

対話を通してその人の魅力を味わい、自分の中にしみこんでいく。

小さいころからそういうことにわくわくしていました。

 

とはいっても、私はもともと人見知り・・

人と関わる中で傷ついてガックリ、心を閉じることもあります(笑)

 

それでもこう言えるのは、

人で嫌な思いをしても

結局そこから立ち直らせてくれるのもまた、人だからです。

話を聴いたり聴いてもらったり。

笑顔にふれたり、優しさにふれたり。

コミュニケーションで心が開かれ、また元気がわいてくる。

 

ですから

コミュニケーションについてどんどん発信したいですし

これを通じてたくさんの人と出会えることがまた、わたしの幸せです好

 

ヨガ&コミュニケーションの感覚を

イベントで少しでも味わっていただけたら・・と思います。

その他のブースもとっても楽しそうですよ!

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。