いろんな人と話すことが財産になる

 
昨日は整体とかいの森さんにてヨガでした。
 
前の晩、息子が熱を出し
「幼稚園をお休みか!?」
「ヨガクラスをお休みか!?」と焦るも
翌朝、ありがたいことに熱が下がり、
無事教室を開くことができました。

 

ヨガ空間に身をおける幸せをかみしめつつも、

看病で眠れずフラフラな自分を奮い立たせる。

こういうことがあると

「仕事する時期を早まっているのでは」

「だったらちゃんとお勤めすべきでは」と

自分を責めてしまう。

働くお母さんって、みんなこういうこと、

思うんでしょうね。

 

そんなもんもんとする私に

元気をくださったのが

いつも教室に来てくれる生徒さん。

そして初めて教室に来てくれたお友達でした。

IMG_20170905_165556638.jpg

3児の母で、バリバリ会社勤めをしながら、

いつかは自分で仕事を・・と

起業塾で出会った仲間。

「こんなにゆっくりご飯を食べることないよね」

「こんなに品数の多いご飯、作ってないよね」と

感嘆しあいながら

母であること、

子育てをしながら働くということ、を

話しました。

 

働くスタイルが全く違う彼女。

話して本当によかった。

 

違う視点からの意見をもらうと

あ、そういうのもいいね、という発見や

あ、こんな自分もいいんだね、という安心が

生まれる。

 

「私とは世界が違うから・・」と

避ける人がいるけど、

話してみましょう。

だって、決めつけた時点で

世界は広がらないから。

傷つくこともあるかもしれないけど、

きずつきにはきづき、

のチャンスを含んでいる。

 

 

いろんな人と話し、

いろんな人とふれあうことは、

財産になります。

 

本やネットから人ふれあうのもひとつです。

でも、

本人から生で届く声や思いのパワーって、

とてつもなく大きい。

その人の優しさやあたたかさまで

おすそわけされたりする。

ほんの1時間、で私は、とっても元気が出た。

 

やっぱり、コミュニケーション、最高です!

 

つらい時は、外に出る。

空気を吸って身体の風通しをよくしよう。

つらい時は、誰かと話す。

お店のおばちゃんに

「これください」でもいい。

人と言葉を介して呼吸を交わすことで

心の風通しをよくしよう。

 

ですよ~☆

お読みいただきありがとうございました。