週後半、疲れをリセットするには

 | 

月曜日は

「よ~し、一週間頑張るぞ!」となるけど

週の後半にもなると

ちょっと体と気持ちが、だる~んとしてきませんか?

 

土曜はお休みの方はあとひと踏ん張りですし、

土曜日もお仕事の方や

休みは家事や育児で忙しい方は

まだまだパワーが必要ですね。

 

そこでいつでもどこでもできる、充電方法。

 

 
それは

自分の呼吸を意識する。

 

 

なんだ~そんなこと?!

と思われるかもしれませんが、

職場の人やお客様、ご家族のペースで

気付かないうちに相手のリズムで動いていることが

疲れの元だったりします。

そして

自分のペースが乱れているところに

急な出来事や人の言葉、行動が入ってくると

過剰に反応したり

余計な力を費やしてしまったり・・。

 

 

ゆっくり珈琲を飲んだり

お風呂につかったりして

自分のここちよいリズムで呼吸をするのもいいですよね。

 

でも、おすすめは、

何も持たず、何も考えず、

ただ自分の呼吸を「みつめる」こと。

 

のびのびふわ~っと息を吸う。

しっかり息をはききる。

身体の伸び縮みや温かさを感じることで

本来の身体のエネルギーが復活してきます。

ヨガこうした呼吸や間を存分に味わいます。

 

充実した一週間をおくれるよう、やってみてくださいね。