-美活動- 脇役に、心わき。

 | 

 

奈良へ心旅してきました!

 

 

 

旅先は、高岡市のミュゼふくおかカメラ館。

 

奈良に根ざして大和路の撮影を続ける

御年81歳(!)の写真家・井上博道(いのうえ・はくどう)さんの写真展におじゃましました。

 

 

東大寺や薬師寺といった古建築や仏像など200点余りの作品は

どれも力みなぎり

実物がそこにあるかのよう。

館内は参道を歩いているような感覚です。

 

 

そして

井上さんのファインダーを覗く視点の面白さ。

大仏さんのパーマがばっちり見られる上からのアングルや目のどアップ、足裏など

「そう見ますか!」の連続なのです。

 

 

思わずため息をもらすのが

「美の脇役」 と記された一角。

 

 

大阪城の「石垣」、平等院鳳凰堂の「天蓋」。

また障子やふすまの引手、灯篭など

有名な建物で見落とされがちな「脇役」たちの集まりです。

 

お寺や仏像の前に立つと

その歴史と見事な手仕事に圧倒されるせいか

吸収できるのは、主役でせいいっぱい。

目に入っているはずなのに、いつのまにか記憶が薄れている彼等。。。

 

でも彼等こそ

作り手の遊び心やこだわりどころで

「よくぞ見てくれた!」ポイントなのかもしれません。

だって、よーく見ると、すごく楽しんで作ったんだな~というのが伝わってきましたので!

 

 

脇役で 作者の人柄 わきわきし

 

 

さりげない部分のこだわりに

その人の個性やスタイルがぐっとみえてくること、ありますよね。

 

井上博道の眼展~ 

3月25日(日)まで

9:00~17:00

高岡市 ミュゼふくおかカメラ館 

 

 

カメラ館は、富山市内からはおよそ1時間。

決して近い、とはいえません。

 

でも、この距離がいいんです!

 

目に見える世界を捉える写真作品を見たあとは

映画館を出たあとに似た余韻があり

いつもの風景がなんだか違ってみえる面白さがあります。

 

だからこそすぐにおうちに到着、なんてもったいない!

家に着くまでが遠足、のような気持ちで

ゆっくりゆっくり咀嚼しながら家路を楽しむのには、最適な時間です。

 

 

(※写真は特別に許可をいただいて撮影しております)