レクチャーやちゃ♪

 | 

 

今日は、一日研修生。

 

きのうおじゃましたミュゼふくおかカメラ館の館長さんが開いている

写真教室をのぞかせていただきました。

 

生徒さんは10人あまり。

お一人お一人が撮影した写真をもちより

先生の講評に聞き入ります。

 

私はズームとシャッターしかさわらないまったくのカメラ初心者ですが

とっても興味深い授業でした。

 

撮る角度や色合いによって写真から伝わるものの違い、

男性と女性によっての表現の違いなどなど

なるほどづくし。

 

また、生徒のみなさんは

他の人の写真にも意見を出したり感想を伝えたりとすごく熱心。

私よりも先輩の方ばかりでしたがが、みんなハツラツさんです。

自分の学生時代、こんなに授業で活発に意見が飛び交っていたかしら・・なんてふと考えてしまいました。

 

そして・・・館長の富山弁でのレクチャー!

やっぱし富山弁ちゃ、安心するがかね~。

 

洒落やボケ・つっこみを絶妙に交えつつ

耳に心地よい富山弁でのレクチャーに、頬がゆるみっぱなしでした。

一口に富山弁といっても呉東・呉西、

また市町村や地域によってイントネーションや語尾が違いますが

館長の富山弁は私のと、ぴったり。

 

聞けばなんと同じ小中学校!

・・富山弁でおうちが近いか分かるなんて、すんばらしいですっ(^^)

 

 

さて、この授業を活かさねばと家に帰って撮ってみました。

 

 

ちょっこしの コツをとらえてみるだけで 写真とるがも 楽しくなるちゃ

 

この出来はどうなんでしょう・・・金山館長、また教えてください(涙)