ヨーガあるとき

 | 

 

☆お知らせ☆

10月9日(日)朝9時~

氷見の光照寺さんにて朝ヨガを行わせていただきます。

あたたかくきもちのいいお堂空間で深い呼吸、ゆったりとした動きで

本来の自分にかえるひとときを味わってみませんか^^

参加費1000円

定員がございますのでご希望の方はお問い合わせよりご連絡ください。

20160930-024334.jpg

 

先日の幼児教室で久々にちゃんと取り組んでくれた神さま。

 

その陰には、いろいろな心がけがありました。

 

 

まず、前日から明日は教室があるよ~、と伝えておく。

 

そして当日。

 

いつもは準備にバタバタしているが、わずかでもヨガをする。

 

一人で食べられる朝ごはんをつくり、食べている間に呼吸法や体をほぐし、

 

いかなる状況でも冷静に、穏やかに対応できる自分を養っておく。

 

 

さらに、出かける前に神さまに「今日は頑張ろう」と伝える。

 

いままでは「楽しもうね、お友達きてるかな~」とやんわり背中を押していたが

 

もう綺麗ごとはやめる。

 

子どもは親が思っている以上に賢くてお見通しだから。

 

 

なので

 

これは遊びではない(お金も払ってるんだ)、授業なんだ、頑張る時間なんだという思いをこめて

 

「お母さんも頑張るから。今日は頑張る日。一緒に頑張ろう!」と共に頑張ることを誓い合う。

 

そしてさらなる一手。

 

「終わったら、お昼、何食べようかね。頑張った後はきっと美味しいよ!」

 

 

この方法が神さまには合っていたのか

 

運動やお絵かきなど、ときおり怒りながらも一生懸命取り組んでいました☆

 

気持ちが途切れそうなときは、異性の力。

 

女の子の横に座らせると、俄然やる気を出します・・・男ですね笑

 

教室後も

 

いつもはぱぱ~っと食べて走り出してしまうのに、

 

きちんとお座りしておにぎりをよく味わっていました笑

 

頑張ったあとのご飯は、美味しいよね^^

 

 

そして何より、出がけにヨガをしたことがきいたようで

 

私もカッとなりそうな瞬間があっても、笑顔で落ち着いて対応できました。

 

ヨガってすごいなぁ・・と再確認。

 

 

子どもとの用があるときこそ、出がけにヨガ。

 

3分でも違いがでますよ^^