いきかた

 | 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空や月、緑など自然の表情に見入るのが好きな私ですが

 

それでも神さまには叶いません。

 

この空も「ミテ!ピンクノクモ!!!」と教えられて気づきました。

 

あれこれ考え事やバタバタしていると自然の表情が素通りしてしまうようです。

 

 

 

ヨガのお師匠から「自分の生命が喜ぶような生き方をしなさい」といつも言われます。

 

シンプルで自然なこの言葉が、私にはとても新鮮でびーんと響きます。

 

 

他の誰が喜ぶでもなく、いかなる立場として喜ぶでもでなく、

 

私のいのちが、よろこぶいきかた。

 

それができれば、ほかの人にも喜びや笑顔を届ける生き方ができるはず^^

 

 

生きてるとそれがいろんなもので幾重にも覆われてなかなか開けなかったり、

 

あれこれバタバタしていると

 

自然の移り変わりだけでなく、自分の本音にも気が付かなかったり。

 

 

そんなとき

 

ヨガの呼吸法や瞑想、アサナはじっくりと自分をみつめる時間を与えてくれます。

 

 

 

まわりが何といようと

 

自分の生命が喜ぶ生き方は、自分の人生の行き方を照らし、自分がどんどん活きるはず。

 

ヨガを続けて、自分の思い描くものの輪郭が少しずつみえてきて、そう思うこの頃です^^